かの書房がゆく!

札幌市豊平区に2019年3月18日(月)オープンの新刊書店「かの書房」です。本屋さんからのお知らせなどを書いていきます。

本棚と選書について

最近は晴れてると思ったら雨が降ったり、雨ですよ!と予報で言っていても晴れていたり…毎日「傘を持った方がいいかな?」と窓の外を見上げています。

こんにちは、かの書房です。

 

本日は取材のためラボラトリー・ハコさんをお借りし、さらにハコ店主のお時間も頂戴しました。

ご協力ありがとうございます。

ハコさんの「好きを広げていく本棚」ということばがとても素敵だなあ…とじんわりきています。

かの書房は存在そのものが「好き」を広げているようなものですが、もちろんそれだけではないので、もうじき終わるクラウドファンデングの棚に私の「好き」を詰め込もうかな…と思っています。

カオスになること請け合いです。

 

そして今週末!

幕別図書館さんとのコラボ「まくべつTRPG(風) 忠類の埋蔵金を追え!」が開催されます。

見学もできるとのことですので、幕別周辺の皆様、よろしければどんなことをやっているのか見に来てみてください。

頑張ってシナリオを書きました。

当日、子どもたちのテンションに飲まれないように体調を万全にしていきたい…!という事情により情けなくも早じまいが続いています。

本当に申し訳ございません。

 

 

さて、前の記事で言っていた「いちご選書」ですが、とりあえず現在の構想を発表します。

<対象>

小学校高学年~大学生くらいまでの若者向け

(本を読んでみたいという、自分の意見でヒアリングシートを書ける年齢の若い方)

 

<費用>

約1500円(文庫本2冊か単行本1冊+送料なイメージです)

なるべく学生さんが手を出しやすい価格で「選んでもらった」特別感を味わってもらえたらなあ…という気持ちを込めて、あとは響きのかわいい「いちご選書」に合うように内容を決めました!

 

<内容>

いわた書店さんと同じように「ヒアリングシート」を書いてもらい、こちらで選書。

おそらくライト文芸が中心となるかと思います。

 

※大人の方向けはちょっと検討中です。※

 

こんな感じで、ちょこっとずつ決まっています!