かの書房がゆく!

札幌市豊平区に2019年3月18日(月)オープンの新刊書店「かの書房」です。本屋さんからのお知らせなどを書いていきます。

月も変わりまして

新年号が発表されるのを見ながら、十勝が舞台の「なつぞら」は面白いのかな…とワクワクしているかの書房です。

そろそろ気球の写真を貼ろうか…と本棚の上を眺めています。

冬の気球と夏の気球、皆さんはどちらがお好きなんでしょう。

アンケートとかあったら面白いかな…と考えながらこのブログを書いています。

 

さて、オープンから二週間が経ちました。

ご近所さんがふら~っと寄っていってくださったり、ご予約・お取り寄せに立ち寄られる方が増えたりと、毎日ほんのちょっとずつ誰かの生活に関われているような気がしてきました。

 「また来ます!」と言ってくださった方がまたいらっしゃったり、「貸し本棚」にあって買いました!とツイッターに上げ、そこから交流が始まったりしているのを垣間見て、ちょっと嬉しい毎日です。

とはいえ、 3月の売り上げは65万ほど。

↑そんなわけなくね?と思って見直したら案の定、30万でした。

無事に落ち込みました…

 

まだまだ毎日の売り上げ額を伸ばさないと黒字にはならない状態で、正直どうしようか途方に暮れているところですが、せっかちに動いてことを仕損じるタイプなので、ここはどっしりと構え、作戦を練っていきたいと思います。

 

さてさて世間は新しい年度に変わりましたが、かの書房も少しだけ変わります。

①営業時間

平日12時~21時

土日11時~21時

②週一でお休みをいただきます。

4月3日、9日、17日、23日がお休みです。

 お店を無理なく続けていくためにお休みと営業時間の短縮をさせて頂きます。

何卒ご了承ください。

 

③LINE@はじめてみました。

 東京は国立にございます「ほんのみせ コトノハ」さんがLINE@やっているのを見て、負けてられん!と奮起しました。

ああでもない、こうでもないと言いながら登録完了です!

まだまだ改善の余地ありですが、ご予約や本の在庫のお問い合わせにご利用ください。

 

 こちらから↓

http://line.me/ti/p/%40flg9909l

 

月に一回くらい、お友達限定企画をやりたいな…とかも考えています。

企画が形になってきましたらまたご案内いたしますので、以下待て続報!

 

そして本日から、お店の前にのぼりが立ちます!

二次取次の担当さんがせっせと作って下さった簡単に移動できる旗立てに、ピンクに白い文字で「本」のみののぼり。

確かにシンプルなのを依頼しましたが、なんというか…バブリーなかおり(笑)

作業を終えた担当さんとクスッとしてしまいました。

いかがでしょう、この漂う懐かしい感じ。

f:id:kano-syobo:20190401172606j:plain

 

この昭和な旗がでていれば開店していることになります!

多少わかりやすくなったかと思います。

4月もどうぞよろしくお願い致します。