かの書房がゆく!

札幌市豊平区に2019年3月18日(月)オープンの新刊書店「かの書房」です。本屋さんからのお知らせなどを書いていきます。

最近のあれこれ

厄払いをして、なんだか身が清らかになった気分のかの書房です。
こんばんは。

さて、かの書房、最近の活動をお知らせします。

・書店員の勉強会
第一回目、3名の方にご参加頂きました。
題材も何も決めていませんでしたが、こういうことを知りたい、こんな話ができたらいい、というアイデアをいただけました。
がっちがちの勉強会ではなく、ふと思い付いた話題を話し合ってみたり、こんな悩みがあって…と相談会のようになっていたり、書店員あるあるが飛び交う、とても楽しい時間でした。

今後も、月イチくらいで開催していきたいと思います。

一回だけっていうのはまずいかな、途中からだったら行きずらいかな…そんなことはありません!
いつでもはじめましての書店員を受け付けています。
ちょっと気になる…という書店員さん、ぜひ一度ご参加ください。


・北海道作家会
19日開催の「北海道作家会」その新年会に作家ではないですが、幹事の萩鵜アキ先生にお誘い頂き、ピチピチの書店員2名を連れて参加させて頂きました。
プライベートが立て込んでいるのと、体調が悪かったせいで遅刻した上に二次会の途中で抜けましたが、アツいラノベ談義が交わされた模様です。
今回はライトノベルで活躍される皆さんが集まったので、次はライトノベル以外の作家さんも集めたいね、という話になりました。
次は5月のバーベキューかな~。

北海道の作家さん、次はラノベ以外のジャンルの方も来ていただけたらな!とそわそわしています。
参加してもいいのよ?という道産子作家さん!ぜひお声がけください!


・取材について
融資が滞っていた間にも、ありがたいことに様々な媒体で取り上げて頂いております。

〈掲載、放送済みのもの〉
北海道書店ナビ
カーナビラジオ午後一番!
財界さっぽろ(1月号)
北海道ブックシェアリング1月の会報誌

〈発行、放送前〉
ウェブマガジン「カイ」
全国誌「ターンズ」
「北海道書店ナビ」
に掲載される予定です。

おはよう北海道というNHKの番組でかの書房立ち上げの取材をしていただいています。
放送は1月26日土曜日、朝7時半~8時までの間で8分ほどだそうです。
どんな放送になるかはわかりませんが、ぜひ、ご覧ください!



これからしばらく地元に帰りますが、その間も図書館とちょっとした打ち合わせがあったり、帯広の書店にちょこちょこ出没する予定です。

インフルエンザが大流行とのことで、マスクをしている人が益々増えておりますね。
みなさまもお体に気をつけてお過ごしください。