かの書房がゆく!

札幌市豊平区に2019年3月18日(月)オープンの新刊書店「かの書房」です。本屋さんからのお知らせなどを書いていきます。

オープン延期のおしらせ

いつも応援して下さる皆さま、オープンを心待ちにして下さる皆さまに心苦しいご案内をしなくてはなりません。

 

銀行さんとのやり取りに行き詰まり、12月16日のオープンでは開業資金が調達できないという理由で、オープン日を延期することとなりました。

 

ただでさえ先の見えない業界ですし、資金繰りがうまくいかないから閉店…という話も珍しくありません。

少しでも長く続けていくために「もっとしっかりした基盤を作らなくては」というアドバイスを受け、皆さまのご期待を、信頼を裏切る決定を致しました。

私の見込みの甘さと、勉強不足が招いた事態です。

弁明の余地もありません。

誠に申し訳ございません。

 

皆さまに告知しているオープン日を変えたくなく、粘ってみたのですが、やはり資金あっての企業・お店です。

資金なくしては商品も入荷させられません。

オープンしたけど棚はスカスカ…なんていうみっともないお店にはしたくない。

そんなお店に来店してお客さんが楽しいはずがない。

ひとと本をつなぐ、という場になるわけもない。

 

では、今の私にできる最善は何か?

 

それがオープンの延期でした。

3月までにはオープンしたいと思っていますが、いまはまだ「いつ」とはっきり、申し上げられないのが現状です。

わかり次第、ご報告をさせていただきたいと思います。

 

オープン延期という事態に陥ってしまったこと、皆さまのご期待を裏切ってしまったこと、本当に申し訳ございません。

 

オープンを楽しみにしている

近くに本屋がなくて困っていたからうれしい

頑張ってください!

 

そんなお声を頂くたび、期待していただいている、応援していただいている、とうれしく思っています。

そんなたくさんの応援・ご支援を頂いておきながらこんなご報告をしなくてはならない自分がとても恥かしく、そして申し訳ない気持ちでいっぱいです。

基盤がもっとしっかり固まってから、再スタートという形にさせてください。

 

多大なご迷惑をおかけしますこと、大変申し訳ございません。

クラウドファンディングでご支援いただいた皆様、貸し本棚のお申し込みを頂いた皆様、「推しの作家」のご公認を頂いた皆様には個別にご連絡をさせていただきます。

今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 

 かの書房 加納あすか